スコア完成

ジューンコンサートで演奏する「A」

僕が編曲していると先日の記事に書きました。

今日スコアが完成する予定です。
実はあと数時間の作業ですむ予定なんですが、ブログに書いておいて自分を追い込む算段です(笑)

ブログで書いたって、誰がチェックするわけでもなく。「できましたよ」と誤魔化すこともできます。
でもそうやって自分を追い込まないと、できそうにないからです(苦笑)

25日の日曜練習になんとか間に合わることが目標。
しかしスコアは完成しても、パート譜を書かないといけないから、25日の練習にかける事は難しいかもしれない。
じりじりとした焦りがあります。

こういう時だけ楽譜作成ソフトが使いこなせたらいいなと思います。
以前ちょこちょこっとやってみなしたが、要領がつかめず、「やっぱり手書きがいい」とシャープペンを握り、音符を書き続けています。

楽譜作成ソフト入力してくれる秘書がいればいいなとも・・・
スコアを出来上がるとパート譜はボタン一つで印刷してくれるからです。

自分で編曲するのは大変ですが、スコアを作っていくのは結構楽しいんです。
我が吹奏楽団のメンバーを念頭に置き、出てくるであろう音をイメージしながら音符を書いていく。
ここに充実感があります。

けれどもパート譜作成は単純だけれども大変な作業です。
・書き間違いはないか、スコアに書いた音符に間違いはないか、とチェックしていきます。
→ この段階で間違いをいくつか発見します。だから大事な作業なんですが、目が疲れるし肩もこるし、神経をすり減らします。

・全パート書くので費やされる時間が膨大

・シャープペンを握る手が痛い(苦笑)

だからこういう時だけ楽譜作成ソフトの便利さを思うのです。
毎回繰り返される愚痴でした (ハッハッハッ)


「A」の編曲には、僕の大好きなクラシック曲の一部を挿入しました。
有名曲ではありません。隠れた名曲です!
天国的な美しさです。原曲は心洗われます。癒しではなく清められるのです。

それが吹奏楽に編曲して、その雰囲気がでるかどうか。
でてくれれば嬉しい。でなければ悲しい。練習で実際に音が鳴るときがドキドキです。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード