FC2ブログ

大きさ比べ

前々回の記事に書きました。マーラーの交響曲第7番のスコアです。

マーラー7表紙

Dover という外国の会社が出版しています。Amazonからの購入です。日本の出版社からも同曲のスコアは販売されていますが、サイズが小さいため、ページを開くと音符があまりにも小さくて見にくいのです。
老眼が入ってきたおじさんにはきついんですね(苦笑)

言葉だけで大きさが違うと言っていてもわからないですよね。
こういう時は写真は便利です(笑)

大きさ比べ

左側にあるのが、マーラーの5番です。オーケストラの編成は7番よりやや小さいと思いますが、印刷物としてパッとページを開いて楽譜を見るには、段数において大きな違いはありません。ところが本のサイズが半分以下になっているので、非常に見にくい。

何年前に買ったか忘れました。実物を見ずにネットで注文して、送られてきた実物を見てびっくりです。
音符の小ささに見る気をなくしました。今は、本棚でほこりをかぶっています(悲)

例えばベートーヴェンとか前期ロマン派あたりまでなら、小さいサイズの本でも大丈夫です。オーケストラの規模が小さく、1ページに要する段数が少ないから。ワーグナー、ブルックナー、マーラーなどになるもうダメですね。


ということで、少々愚痴っぽくなりましたが・・・
いつか5番をDover社で、買いたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード