FC2ブログ

ゴーン逮捕の裏側

藤井厳喜さん、この人を知ったのはパナマ文章のニュースが騒がれていた頃です。「タックスヘイヴン」「マネーロンダリング」等について知りたくて、それに関する本を探していて知ったのだと思います。(僕の記憶に間違いがなければ)
そして俄然注目しだしたのが、アメリカ大統領選で9割以上がクリントン勝利と言っていたところ、トランプ勝利を一切ぶれずに主張していたのが藤井さんです。

その藤井さんが、今回のゴーン逮捕について述べています。

謀略論好きの・・・・、憶測で申します・・・、と断っていますが、影の主役はアメリカではないか。

日産が今年2月に中国の東風集団と~
電気自動車について~
自動車産業の技術は軍事技術などに転移しやすい~
今回の逮捕に特捜が動いている。ということは国家意思が~
ルノーのフランスの公企業という側面がある~
トヨタやホンダも中国に投資すると言っているが、それに対する警告の意味もあるのでは
等々、あえて焦点をぼかした書き方をしました。ご視聴くださって確認してください。
   ↓
【DHC】11/21(水) 井上和彦×藤井厳喜×居島一平【虎ノ門ニュース】     

番組開始12分あたりからです。




ゴーン逮捕に関して、ネットであれこれ視聴しましたが、お薦めできるのはあと一つ。

渡邉哲也さんによる解説。渡邉さんの話はとてもわかりやすいです。

【Front Japan 桜】ゴーン逮捕とその背景 / 「邪悪な中国共産党」ペンス副大統領の怒りの背景 / インド太平洋ファンド~中国「一帯一路」を超えるか[桜H30/11/21]   

番組開始17分あたりからご視聴ください。
  

日産のヨーロッパにおける生産拠点はイギリスにある。マクロン大統領はそれをフランスに移したかった。イギリスはそれをそれを防ごうとした~
ここのところ米仏関係は極度に悪化している~
その他いっぱいあるのですが、ちょっと思い出せません(苦笑)

ゴーンのことと離れますが、今の世界情勢は第一次世界大戦前に似ている。
日本は「戦後」と言っているが、「戦中」あるいは「戦前」と言った方が正しい。

 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード