FC2ブログ

それでも上げるか ⁉ 消費税

消費税の10%への増税は法律で決まっていますが、安倍総理の決断で延期ないしは凍結することができます。

これまで2度延期したわけですから、3度目もあり得ます。できることなら凍結で、これがベターです。ベストは減税です。


この問題について高橋洋一さんと上念司さんが話してくれています。
   ↓
【DHC】10/31(水) 上念司×高橋洋一×居島一平【虎ノ門ニュース】

番組開始後1時間16分ぐらいからです。


・ 増税による景気後退は「恒常所得」という用語を使って説明できます。
恒常所得の減少によって景気は悪化します。


・ 増税は、財務省の職業病であり、利権確保のためでもある。

増税すると、財務省の中では英雄扱いされるそうです。
利権確保つまり天下り確保の為でもあります。具体例としてJT(日本たばこ)を挙げています。



・ 国の借金が一人当たり800万円を超えているというが、これは国の会計を正しくみていない言い方です。
国の会計はバランスシート で見なければいけません。資産と負債の両方を見ないといけないわけで、負債のみを言うのは間違いです。

ここで上念は具体例を出しています。
一人あたり800万円の負債をかかえて、国家財政の破綻を財務省は言っているが、例えば日経新聞は社員一人当たり1億円の負債をかかえていて、会社が潰れないのはなぜかと言っています。

(バランスシートで見ていくと、日本の財政は世界のなかでかなり優良な国家であると、高橋さんは著書の中で書いています)



社会保障と消費税を絡めるのは最悪のことであると言っています。

社会保障は保険料と累進課税で賄うのが正当である。消費税と絡めることで、財政が歪み、いびつなものになっている、ということです。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード