FC2ブログ

中国によるウイグル人弾圧

中国に新疆ウイグル自治区があります。そんこでの中国政府によるウイグル人弾圧が酷いです。

日本にいるウイグル人の方から生々しい話が聞けます。
   ↓
【DHC】9/19(水) 井上和彦×藤井厳喜×トゥール・ムハメット×居島一平【虎ノ門ニュース】


放送開始58分ぐらいから始まります。



ナチスによるユダヤ人虐殺は酷いものですが、それに近いものかもしれません。

ぜひ皆さんに知ってほしいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は世間で言われている中国という言い方はしません。何故ならばその言葉によってウイグルやチベットや沢山の民族を植民地にして、中国という言葉でその無法を正当化しようとしている中国共産党の思惑に胡麻化されたくないからです。中国という言葉はまさにファシストだと思います。シナ人は自分の国をシナというべきであり、中国という言い方は非常に恥ずべき事だと思います。

チベットも。

おはようございます。
チベットが侵略された時に、自由圏諸国がきちんと対応していたら、、、と何度思ったことか。少数民族が虐げられている状況は、さらに深刻化しているようですが、国連も機能せず、経済優先の世界も問題にせず、どうしようもないですね。
チベットでは言葉も教育から取り上げられ、大量の軍隊が投入されてチベット人への弾圧が続き、チベット文化が一掃されつつあります。子供達には親を密告するよう「教育」していると聞いています。
もし同じようなことが日本に起こったら、世界は声を挙げるのか、沈黙するのか、時々考えますね。。。2,000年前の領土を「今」主張する国が相手ですから。

中国という呼称

たみくささん、こんにちは。

「中国」という呼称ですが、僕は深い意味もなく惰性で使っています。
保守と言われる論客で「シナ」とか「チャイナ」という呼称を使っている人もいます。そういう方はしっかりと意味を考えて使っていると理解しています。
だからたみくささんの考え方もわかります。

呼称について今後どうするかを考えないといけないですね。

チベット問題

yokoblueplane さん、こんにちは。

日本人は、ダライ・ラマを知っていてもチベットが大変なことになっていることを知っている人は少ないかもしれません。というか関心を持つ人が少ないかもしれません。(ウイグル問題も同様でしょう)

数ヶ月前、櫻井よしこさんの「チベット 自由への闘い」という本を買いました。僕のいつものパターンで、とりあえず買っておいて後で読むというもんです。さきほど取り出してきました。今読んでいる本(常に数冊の本を読んでいます)がある程度目途が付いたら読もうと思います。

沖縄の知事選、日本が中国に飲み込まれるか、なんとか防ぎとめるかの瀬戸際だと思っています。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード