ただ今編曲中

「冷春」という言葉はあるのでしょうか?

「寒春」ではダサいし、「冷春」では即物的で趣きがない。
でも詩歌を愛でるわけでもないので「冷春」でいいやと思ったりします。

それにつけても寒い!!
火山が噴火を続け火山灰をまき散らすし、地震が起きて多大な犠牲者をだす。日本は寒い春がずっと続く。
ただただ人間は、大自然の前におろおろするばかり。


それでも僕は目の前の編曲作業にはりつけになり、周囲を見る余裕もなし(苦笑)

今「A」の編曲をしています。
曲のタイトルの頭文字をとってAです。ジューン・コンサートで演奏する曲なので内緒にしておきます。

以前、吹奏楽は編曲が大事と書きました。原曲が素晴らしくても編曲がまずいと、演奏していても面白くないし、お客さんも楽しくないだろうと思います。

「A」を数曲練習でやり、他の編曲の音源も聞きましたが、コンサートのプログラム構成から考えて、どの編曲もピッタリはまりません。(単品として演奏するにはいい編曲もあるのですが)
妥協してどれか一つの編曲でするというのも選曲委員の合意が得られず、結局僕が編曲することになりました。

「じゃあ、お前はプロの編曲家よりもすごい腕前をもっているのか?」と聞かれそうですが、答えは“No”です。

 ・・・今、幾多のプレッシャーを感じながらアマチュア編曲家(?)が奮闘中(涙)


それにしても納期のハッキリしないのは駄目ですね。
当初は3月中旬に確定申告が終わってから作業に取り掛かり、3月中にと思っていました。納期を決めるのは、曲の練習計画を立てる指揮者つまり僕。指揮者殿が「A」を後回し、後回しして、納期を延ばしてしまったのです(苦笑)

もうどうしようもなく切羽詰ってきました(冷汗)
今日と明日でなんとかしなければなりません・・・
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です[i:63915]

お疲れ様です

くれぐれもお体に無理のないようにしてくださいね。それだけが心配です。

期限が・・・

ガチャピンさん、こんにちは。

期限が迫っています(焦燥)

日曜練習に間に合わせたい・・・
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード