FC2ブログ

いけが Mee too

ネット上で「いけが Me too」の動きが賑やかですね。ほぼ毎日新情報が出てきます。

セクハラ被害に対して “Me Too” 運動がアメリカ(だったかな?)でありましたが、日本では野党の国会議員が“Me Too”というプラカードを掲げてパフォーマンスをしたのが、記憶に新しいです。

今回の「いけが Me too」は、池上彰大学教授やジャーナリスト、弁護士その他の専門家の知見を池上彰がTV番組や書籍で借用する問題です。

借用するときに、出典や情報源となった人を明示すれば問題ないのですが、それらを一切伏せて、「全て池上彰の知見です」としているところが問題です。というか犯罪になるかもしれません。

情報を利用された側の人が、SNSで「私の場合は~」と発信したら、次々を出てきました。それらの動きに誰かが「いけが Me too」とネーミングしました。


いくつかネットで拾ったものを挙げておきます。
   ↓
八幡和郎氏「池上彰の番組から取材があってさんざん時間を取らされたあと『池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか』といわれた」   


池内恵・東京大学先端科学技術研究センター准教授「池上彰氏は、他人の知識、情報の転用だ」   


池上彰のパクリ行為、「#MeToo」が連鎖して大物告発者5人が集結


池上彰のパクリを上杉隆が告発。7年前から抗議し続け、2015年には本でも暴露していた


池上彰さんの化けの皮が剥がれてきています。これからもっと剥がれるかもしれません。



それともう一つ

今月7日「池上彰×子供×ニュース  痛快ギモンに大人も納得SP」
というフジテレビの番組で、プロダクションの子役を使って、やらせをしていた問題です。

ネットで、細かいところや深いところまで検証される方がいますが、そう人達によると、この番組で30人ほどの子役を使ったそうです。


なんともはや・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード