FC2ブログ

ブルックナー/交響曲第7番

YouTubeは、これまで視聴したものに関連して、色々と動画を出してきますね。
そこで、関連あるものを見れたり、思わぬ掘り出し物があったりします。

「あ~、こんなのがある」と懐かしい思いを持つと同時に聞き始めたのがこれ
    ↓
Bruckner: Symphony No.7 / Ozawa Saito Kinen Orchestra (2003 Live)  

ブルックナーの交響曲第7番、2003ライヴとありますから15年前です。サイトウ・キネン・フェスティバル 松本 での演奏。

小澤征爾指揮による演奏ですが、小澤さんは滅多にブルックナーをしません。僕個人として初めての小澤のブルックナー、どんな演奏になるのだろうかと思いながら聞いたのを覚えています。

サイトウ・キネン・オーケストラは弦がいいですよ! ほんとによく歌っています。とにかくびっくりするほどの素晴らしい演奏でした。


その後、YouTubeは関連動画として、ブルックナーの交響曲第7番が色々と出てくるので聞きました。しばらくはもういい、と思うほど聞きました。(大好きな曲だから、相当数聞いても大丈夫ですが、さすがに飽きが・・・)
もうおしまいにしておこうと思った昨日のこと、これが出てきました
   ↓
Bruckner "Symphony No 7" Eugen Jochum


オイゲン・ヨッフム指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団(ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団)の演奏です。

ずいぶん前です。たまたまTVをつけたらやっていて、くぎづけになった演奏です。それと同一の演奏です。
今回もくぎづけになって聞きました。

ここ1週間以上聞いてきたブルックナーの7番、これで打ち止めですね。YouTubeで、いくつ聞いたかわからないけど、その中で順位をつけるとしたら、このヨッフムのがダントツ1位。大きく引き離されて2位が小澤さんのもの、3位は・・・、迷うな・・・、ハイティンク/ウィーン・フィルかな。



ヨッフム/ロイヤル・コンセルトヘボウの演奏、CDが出ています。

ブル7

   <1986.9.17 昭和女子大学 人見記念講堂におけるライブ録音>
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード