FC2ブログ

中国の虚言

日本の親は、子供に「嘘をついてはいけない」と言います。
中国の親は、子供に「本当のことを言ってはいけない、外では」とか「騙されてはいけない」と言うそうです。これは他人は嘘を言ったり、騙したりすることが前提になっていると、石平さんは言います。

正確な発言はこちらから
  ↓
特別番組「中国五千年の歴史を石平先生と語る!」



この動画は、石平さんの新著「中国五千年の虚言史」について語られた番組です。

bookfan_bk-4198646570.jpg

本の帯には「嘘と騙しこそ中国最大の文化」とあります。



また、この本については、次の番組では2,3分ほど語っています
   ↓
【DHC】8/2(木) 有本香×石平×百田尚樹×居島一平【虎ノ門ニュース】

  ↑ 放送開始から1時間20分ぐらい経過したところからご覧ください


ここでは、
騙すことは恥ではない、騙されることが恥である

相手が嘘を言っていることを前提に嘘をつく、さらに相手はその嘘の上にさらに嘘をいってくる
といった発言があります。

こうした国と日本は付き合っていかなければなりません。
中国理解のためにも、日本がこの巨大な隣国を相手に生き残っていくためにも、この本を読まなければならないと思っています。
近日中に購入予定です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本人とは違う人種

>ここでは、「騙すことは恥ではない、騙されることが恥である」
「相手が嘘を言っていることを前提に嘘をつく、さらに相手はその嘘の上にさらに嘘をいってくる」

〇興味深い記事でした。
 私はマレーシアで3年間、中国人と付きあいましたが、記事のとおりで、日本人とは違う人種と思いました。
 草々

レインボーさん、こんにちは。

中国人と3年間付き合ったということですが、もう皮膚感覚で日本人との違いを痛感されたんでしょうね。
ある意味貴重な経験だと思います。


僕は文字からの情報のみです。
石平さんの本を今日某通販サイトで注文しました。知識だけでも中国人を理解したいと思います。

コメント感謝です。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード