FC2ブログ

Peace Piece

CDの音楽データをUSB入れて車で聞いている、ということを何度か書いてきました。
クラシックがほとんどだけれども、夏場はポップスやジャズを聞くことは、あったかななかったかな・・・

理由は簡単で、エアコンをつけるが好きでなく、暑い中でも窓を開けて走っています。
(今年のこのくそ暑いなかでもそうです)
窓を開けると小さな音は聞こえにくいですよね。クラシックのピアノやピアニッシモは聞き取りにくくなります。そうなると曲のよさが半減します。
それなばら窓を開けていてもあまり支障のない(・・・というと変な言い方ですが)音楽にしよう。ということで、ポップスやジャズ等を選んでUSBを作りました。

このジャンルの入ったUSBはいくつが作りましたが、イマイチ気に入らず聞くのが1回切りに終わっていました。昨年作ったのがようやく気に入って、今年2回目を聞いています。たぶん来年以降も同じものを聞くでしょう。

昨年作った時は、どんな曲をどんな順に入れたかはだいたい覚えていましたが、1年経つとすっかり忘れています。逆に言うと、すごく新鮮に聞こえます。


いよいよ本題(笑)

こうして毎日気持ちよく聞いていますが、すごく印象的な曲がありました。

ビル・エヴァンスの「Peace Piece」 です。


Youtube で聞くとことができます。
   ↓
Bill Evans Solo Piano - Peace, Piece



太陽がガンガンに照っている真昼間、窓全開で車を走らせながら聞いていましたが、この曲は真夜中、部屋の電気を薄暗くするか消して、静寂のなか聞いてきたい。
あるいは窓が広くて、夜空の見える部屋で、当然電気を消して聞いていたい。何度もリピートして。





曲と楽譜が見たい方はこちらをどうぞ
    ↓
Complete Transcription: Bill Evans - Peace Piece

同じ演奏です。



鍵盤と手の動きが見たければこれです。
     ↓
Bill Evans – Peace Piece (Piano Cover)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード