FC2ブログ

日本人の起源

「世界史とつなげて学べ超日本史」より

DNA 解析の話ですが、

「人類の系譜を知るためための最強のツールが、“Y染色体”と“ミトコンドリアDNA”です。 (P25~26)

ミトコンドリアDNAを遡っていけば、母系の祖先がどこから来たのかが特定できるそうです。こうしたこと等をするのが分子人類学らしいです。

そこでグループ分けがなされ、系統樹のような図ができます。それぞれのグループをハブログループと呼びます。

あれこれこの本に書いてありますが、2点だけ引用しますと

縄文人の祖先であるハブログループは、「従来いわれていたような東南アジアから島伝いにやってきたのではなく、氷河時代に地続きだったシベリア方面から日本列島(当時は日本半島)に渡ってきたのです」 (P31)

「母系のミトコンドリアDNAから見る限り
1 日本人は『北東アジア人』の一つである
2 アイヌ人、本土日本人、沖縄人は同じ系統に属する (P33)



次は、男系男子に継承されるY染色体です。

ちょっと長いですが引用します。

「東アジアで圧倒的なのは、黄河文明に源をもつ漢民族漢民族のO3で、北部中国人では約50%、韓国人では約40%に達します。
中国南部から東南アジアにかけて分布するO2は、越人と呼ばれた長江文明の末裔と考えられます。

日本人では北方漢民族系のO3(約30%)、越人系のO2(約30%)が拮抗していますが、最も多いのはD2(約40%)です。

D2は中国人、韓国人にはほとんど現れませんので、D2が縄文人、O2が弥生人と考えれば説明がつきます。

(2015年のY染色体系統図改定によって、O2はO1bへ、O3はO2へ、D2はD1bへと改称されました。混乱をされるため、ここでは旧称を用います)

驚くべきことに、はるか彼方のチベット人や、インド洋のアンダマン諸島民には、縄文人と同じD2が高い頻度で現れます。」 (P35~36)


この本では、こういったことが書かれています。

興味を持たれた方は、ネットで検索してみてください。本格的に書かれたものもあります。面白いですよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アイヌ系のルーツは大陸でよいか

>縄文人の祖先であるハブログループDは、「従来いわれていたような東南アジアから島伝いにやってきたのではなく、氷河時代に地続きだったシベリア方面から日本列島(当時は日本半島)に渡ってきたのです」 (P31)

〇新情報、ありがとうございます。
 拙ブログではアイヌ系ハプログループは東南アジアからきた説が有力と思って書いておりますが、衝撃の報告でした。
 そこで質問ですが、アイヌ系が大陸を横断してきたという説は次の点が問題かと思われますがどのように、説明されているのでしょうか。分る範囲でけっこうです。
 1.大陸から来たとすると、なぜアイヌ系の痕跡が大陸と朝鮮半島にないのか。
 2.氷河期に大陸を渡るとするとモンゴル系のような寒地に適応した身体的特徴が残るが、アイヌ系には残っていないのは何故か。
 3.アイヌ系の居るアンダマン諸島は東南アジア近くにあり、そこから日本に来る方が簡単だが、そのグループは日本に来なかったのか。
 草々

本に書いてあること

レインボーさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

質問の件ですが、このことに関し詳しくなくて、本に書いてあることを少しまとめて、ブログに書いただけなのです(涙)

この本にある記述は、崎谷満著「DNAでたどる日本人 10万年の旅」をもとにしているように思われます。
引用している世界地図があって、それによると゛D系統の移動ルート”は、アフリカを出発し、インドを経由して東南アジアに行き、カンボジア・ラオス・北ベトナムあたりを通って北上し、バイカル湖に行きます。そして東へ曲がりアムール川河口あたりで2つに分かれます。一つが樺太に渡って南下するコースと日本海沿岸を通って朝鮮半島から日本へ至るコースです。

すみません、これぐらいしかわかりません(悲)

アイヌ大陸由来説 感謝!

早速のコメント回答、ありがとうございました。
たいへん参考になります。

アイヌ大陸由来説も一説と理解しました。
草々

本を買いました

レインボーさん、こんにちは。

あまりお役にたてなくてすみません。

今回、DNAによる日本人の起源について、詳しく知りたくなったので、某通販から関連の本を一冊購入しました。

ちょっと深入りしようかなと思います(苦笑)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード