敗戦日

今日は「終戦記念日」という呼称になっています。
これは事実を表していません。

戦争に負けたわけですから「敗戦日」が正しい言い方でしょう。



美辞麗句で、表面を糊塗するのはよくありません。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

^^

なんで記念日なん?記念日って日本にとって良しとする日のことでしょ?
敗戦日が正しい解釈です。ただ第一回敗戦日か第二回敗戦日なのか。
推古天皇時代の件を含めるかどうかで決まることですがw^^)/

No title

waravino さん、こんにちは。

ご賛同いただきありがとうございます。
僕の見解には賛否があると思います。事実を正確に表現せず、表面をきれいに言葉にして誤魔化すのは日本人の習性にあいますから。

>推古天皇時代の件を含めるかどうかで<
確かにそれを入れるかどうかは検討しないといけないですね。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード