久しぶりのオーケストラ

地方の田舎に住んでいるので、プロのオーケストラが近くにありません。だから生のオーケストラ演奏は何年も聞いていません。

「聞きないな!」と思い続けて〇年、いや〇〇年かもしれません。
昨年2月に人生初のオペラを聞きました(観ました)が、それをきっかけに今度こそオーケストラを!と思っていました。

別に外国のオケにこだわっているわけではないので、国内のオケで十分。
じゃあ、どこにするか?

第1候補になるのが、京都市交響楽団。

なぜか?

学生時代を過ごした街、京都。年1回は京都の街の空気が吸いたい。だから、何かと理由をつけて京都に行こうとするのです(笑)

京都市交響楽団のHPを昨年からチェックして、日曜日であることと指揮者、曲目の3条件がクリアできるものを探していました。
そして見つけたのがこれ↓
京響04

日付は7/16、指揮者は広上淳一。ここまでバッチリです。
ブラームスの大学祝典序曲、交響曲第3番とベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲。ソリストがピンカス・ズッカーマン。

「なに!  ピンカス・ズッカーマン!」

HPでこれを見たとき、びっくりしました。この人が京響と共演すること自体驚きでした。

即、決定でしたね。これほどのビッグ・ネームの人の演奏が生で聞けるなんて、そうそうあり得ないですよ。



ということで、今日はここまで。続編の予定あり。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード