告示と石破

NHKで放送された加計問題の閉会中審査を見ていました。

問題だと思ったのは、文科省の告示と石破さんです。

「加計学園ありき」が問題だと前川さんが言っていますを、10年も前から愛媛県が熱心に(というか、切実な思いで)獣医学部新設の働きかけをしていました。

安倍さんが総理になる前からです。この時点で加計学園ありきという前提が崩れます。


獣医学部をという愛媛県の働きかけに対して、文科省は一切認めません。
これは獣医師会と文科省の癒着があり、獣医師会の働きかけで文科省か設置認可をしてきませんでした。

文科省の告示(法令に基づかないものですが、かなり効力を持つもののようです)で、獣医学部新設を認めていません。

岩盤規制の最たる例でしょう。

こうした岩盤規制を突破するのが、国家戦略特区でしょう。


獣医学部新設に関してワーキンググループの議論がありました。これは公開されているそうです。ネットで見ることができるとのこと。

それを読む限りにおいて、何ら行政がねじ曲げられている形跡はないようです。

更には、総理の意向も何もないようです。

ワーキンググループの決定の10日後に、課長補佐が「総理の意向」という文言を入れたようです。




石破さんが出した4条件ですが、獣医師会が石破さんに陳情に行った後に出ています。

なんか臭いですね。

ひょっとして石破さんは、今回の黒幕?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード