ようやく

2月4日に「新USB用」というタイトルで書いたことの現況報告です。

ワーグナーの「ニーベルングの指環」4部作と「トリスタンとイゾルデ」、フォーレのピアノ曲その他の組み合わせで、USBに音楽データを入れていました。これは昨年か一昨年に作ったものです。その後に追加でお気に入りの曲を入れました。その作業をしたのが、1月末か2月初めです。

今日(4/2)、ようやく追加した曲の1曲目が流れました。
それがこれ↓
41kWuU_Bz-L.jpg

プッチーニの「ラ・ボエーム

ミミ役をフレーニが歌い、ロドルフォパバロッティが歌っています。それからパネライもいるしギャウロフもいます。そしてなによりもカラヤン/ベルリン・フィルが素晴らしい。
若かりし頃レコードを買って聞き、何度聞いても聞き惚れ、数年前にCDを買いました。そして今回USBに入れました。

今日も運転しながら聞き惚れていました。

運転注意ですね(笑)




ラ・ボエームのCDは他にバーンスタインのものがあります。昨年BOXセットを買ったものの中にありました。演奏はなかなかよかったです。けれど、このカラヤン盤を超えるものではありませんでした。
他の演奏でいいものもあるでしょうが、僕はカラヤン盤に最初からはまってしまったので、もうこれ以上買って聞きたいとはおもいません。いろいろ聞いた中でベスト盤が見つかるのではなく、最初の1枚がマイ・ベストだったという感じです。



この「ラ・ボエーム」のあとが、ブルックナーの交響曲第7番です。

jochum br7

数年前に買ったときに聞いたきりです。久しぶりにききます。たぶん明日か明後日に聞くことができると思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ボエーム

よんちゃんさん、こんばんは
カラヤンのボエーム、いいですよね!。私も愛聴しております。パヴァロッティの大見得を切るような歌い方やオーケストラの上手さが好きです。

ラ・ボエーム

sankichi1689さん、こんにちは。

カラヤンのボエームをお持ちでしたか。
いいですよね!

パヴァロッティ、いいですね。そしてフレーにも素晴らしいです。


話変わりますが、プロコフィエフの1番はアンドレ・プレヴィン/ロンドン響が大好きです。

運転に気を付けましょう

ボエームにブル7!!!。
絶対ヤバいです。
運転に気を付けてくださいね。
私が今週車で聴いているのは、ベトSQ12他です。
これが、ラズモフスキー3番辺りだとヤバいのです(笑)。

今のところ無事です

MKさん、こんにちは。

ブルックナーの7番は1,2楽章はどっぷりはまるので、運転にはよくないんですが、昨日ここを聞き終えました。事故を起こさずにすごすことができました(笑)

MKさんは、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲にどっぷりつかられるんですね。なるほど!
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード