次のUSB

昨年の10月初旬から聞いてきたカーステ用USBが聞き終わりました。聞き終わるのに約4ヶ月かかりました。

今日から新しいUSBに変わりました。そのUSBに入っている曲のメインはこれ↓

USB2017.jpg

実は真っ新ではなくて、数年前に音楽データを入れたUSBがあって、これにワーグナーの「ニーベルングの指環」 (写真右下) とフォーレのピアノ曲 (右上) を入れていました。この後に追加したわけです。

今日最初に流れた楽劇「ラインの黄金」、これを数日かけて聞き、次にフォーレのピアノ曲がかかり、楽劇「ワルキューレ」、次にフォーレというように流れていきます。

ちなみに指環は、カラヤン/ベルリン・フィルです。極上の響きを堪能できます。フォーレはその対極にあって清楚な美しさが魅力です。

さて今回追加した曲のメインは写真左上のペライアのバッハのピアノ曲 (左上) と、カール・ベームのモーツァルト (左下) 、BOXセットから数枚選んで入れました。

バッハの方はイギリス組曲全6曲とパルティータ全6曲。別のUSBにはグレン・グールドで入れていますが、ペライアはそれとは趣を異にした演奏で気持ちよく聞ける演奏です。

モーツァルトは管楽器のための協奏曲がメインのセットですが、ベーム晩年のテンポの遅い演奏があまり好きではなく、いつごろから遅くなり始めたのかわかりませんが、その遅さが感じられてどうも好きになれないのです。
それらより5年以上前に録音された「ハフナー・セレナード」や「ポストホルン・セレナード」等を入れました。こちらは気に入っています。

その他は単品でお気に入り曲を入れました。

楽しみです。おそらく聞き終わるのに3~4ヶ月かかるでしょう。快適な気分で運転できます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード