龍馬の墓

坂本龍馬展の後、龍馬の墓へ行きました。

龍馬の墓が京都の東山にあると知ったのは20代の半ば、それから〇〇年経ちました。いつかは行きたいと思いながら行けず、ようやく行くことができました。

場所は東山の四条と五条の間です。
四条通を東へ行くと、どんつきは八坂神社になります。その南になります。そして高台寺の東側になります。高台寺はねね、北政所ゆかりの寺です。

龍馬05

龍馬06

龍馬08

↓龍馬だけの墓があるのではありません。ここは有名無名の幕末の志士たちの墓なのです。

龍馬09

龍馬11

↑龍馬と中岡慎太郎の銅像です。この隣に墓があります。両者の墓は隣り合わせです。


ようやく行くことができて、感無量でした。



この場所からの京都は素晴らしい眺めでした。

龍馬10



ちょっとおまけ(笑)

龍馬12

龍馬の墓に行った後、ぷらぷら歩いていると舞子さんがいました。ちょっと後姿を。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード