八木澤 教司

母校吹奏楽部の合宿が今日から明後日まで行われます。
僕は練習で指揮をするように頼まれたので、明日行ってきます。

曲は八木澤 教司(さとし)さんの最近の作品。コンクール自由曲にするものなので曲名をふせておきます。

スケール感があってかっこいい曲です。音源を聞かせてもらいましたが、演奏する方も聞くほうもしびれる曲です。

八木澤さんは1975年生まれで今34歳になる若手人気作曲家。かなり多作家という印象を僕は持っています。

曲のタイトルは作曲家の個性が表れます。
八木澤さんのは、サブタイトルを含めた長いものが多いです。例えば
・空中都市「マチュピチュ」― 隠された太陽神殿の謎
・「モアイ」 ― 太陽を見つめる七体の巨像
・太陽への讃歌 ― 大地の鼓動
・「神秘の花」― ギュスターヴ・モローに寄せて
・「聖徳太子の地球儀」― 斑鳩寺に鎖された記憶  など

聖徳太子?は隣の高校が数年前やっていましたが、これもいい曲でした。


さて母校が演奏する曲ですが、曲名はメインタイトルとサブタイトルセットになっています。

スコアを見て注意を引いたのが強弱のこと。 f や ff が多く、また sfz 、sffz 、sffzp の指定のある音が多く、それぞれの違いをどうやって出すかが難しいと思います。といってもこれは指揮をされる先生が指示される事で、僕があれこれ言うものではありません。また明日の練習ではそれを言うような仕上がり段階でもないと思います。コンクール曲は最近練習し始めたばかりですし、コンクールも4ヶ月ほど先ですからね。

今日は仕事の合間をぬって我が吹奏楽団の練習曲と八木澤さんの曲のスコアを読み込まなければなりません。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード