新PC

1ヶ月以上放置していました(苦笑)
PCの調子が悪くなり、ついに故障してしまいました。そして新しいPCを購入しました。その間のブランクと確定申告の準備作業で忙殺されていました。大きな理由といえばこの2つです。
mouse新旧
写真左のデスクトップPCが故障しました。それをいれる箱が左で、右は新しくきたPCの箱です。
どちらもマウスコンピューターです。(マウスコンピューター、最近CMでやっているようですね)
mouse新
これが新PCです。
以前のものと比べて大きく違うのが、SSDです。
IT用語辞典で“SSD”を見てみると
「SSDとは、記憶媒体としてフラッシュメモリデータの消去・書き込みを自由に行うことができ、電源を切っても内容が消えない半導体メモリの一種。半導体メモリには、データの読み書きを自由に行えるが電源を切ると内容..を用いるドライブ装置。ハードディスクドライブ(HDD)などと同じストレージ(外部記憶装置)としてコンピュータに接続し、プログラムやデータの永続的な保存に用いる」
と書いてあります。
よくわかりませんが、これまでデータ記憶の役割をしてきたHDDの代わりになるようですね。
メカに弱い僕でもわかるのは、音の違いです。とくかくSSDは静かです。
HDDは熱を持つため、ファンが回っています。そのためPCが動いている間は、うるさいです。SSDは全く違う仕組みのようです。
それから新しいPCは、windows10です。これまでだったので、大いに戸惑っています(苦笑)
まあ、ぼちぼち使いこなしていきましょう(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SSDは快適ですね

今コメントをお送りしているPCも3年前から使っているメインドライブがSSDのマシン。
別に1TのHDDをストレージ用に搭載しています。
windows8から10にアップデイトしてあります。
搭載メモリが8Gなのがチョット不満かな。
サブのノートは16Gまで目一杯メモリをぶち込んでありますし、SSDも3年前の最上位機種。
この2台は、必要充分に働いてくれるので問題はありませんが、元勤務先から支給されているノートPCがCorei5でも2Gのメインメモリと寂しすぎますし、フツウのHDD。
セキュリティがキツく、在宅でのアルバイトとして、元勤務先にアクセスするために上位の親会社のサーバーを経由するので、滅茶苦茶遅いのです。
オマケに週一これを持参して、リアルな出勤アルバイト作業。
疲れます(笑)。

SSD

MKさん、こんにちは。

>3年前から使っているメインドライブがSSDのマシン<
そうなんですか!3年前にはSSDがあったんですね。知りませんでした。

>別に1TのHDDをストレージ用に搭載しています<
こちらの新PCは、MKさんと同様に1TのHDDがあります。

メモリが2G,8G,16Gの違いで、どれほどPCの性能がどれほど違うのかわかりません。
3台のPCを用意して比較してみたいものです。

それにしても動作の遅いPCは苦痛ですね。


プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード