田んぼ風景

文字色今日のタイトルは二択なんですが、数日間迷いました。

「田園風景」と「田んぼ風景」です。

田01

田んぼを撮った写真なので、そのまま田んぼでもいいんですが、「田んぼ風景」という言い方をするのかな?と思ったのです。

じゃあ、田園風景?
それはしっくりこないなぁ・・・

僕にとっての田園は、ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」からのイメージで、ドイツあたり(ヨーロッパと言ってもいいかもしれませんが)の農村風景なのです。
なんとなく田んぼが入ると不自然なんです。

田園には「田」という漢字が入っているのに !!

田04

和英辞典で「田園」を調べてみました。
the country  や the countryside そして rural district が書いてありました。

あれ? ベートーヴェンの交響曲は「パストラール」だったはず・・・
CDを取り出して見てみると“pastoral”となっていました。

田02

ふ~む

じゃあ“pastoral”を調べてみよう。

形容詞で、①牧師の ②田園生活の、牧歌的な

名詞で、牧歌、田園詩、牧歌的な絵画    となっています。

田03


ちょっと頭が混乱しています(笑)

ベートーヴェンの交響曲に「田園」という訳語をつけた人に、ちょっと文句が言いたい。
ヨーロッパには田んぼがないだろう(思い込みで言っています。確たる保証はありません)、だったら「田」という漢字を入れるなよ!と。

少々八つ当たりを(笑)


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「田園」という言葉が日本人には稲作のイメージが強すぎるので、この邦題には違和感ありまくりですね。

訳語

わんわんわんさん、こんにちは。

そうなんです、違和感があるのです。じゃあ、田園という訳語以外に何かいいものはないでしょうか?

「農園」でしょうか?
田ではなく畑がメインであるなら「畑園」?
どちらもしっくりきません(笑)

難しいです。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード