いよいよ始まる

いよいよ始まりますね、ワールドカップ予選が。

本番でもありますが、3年後の為の選手選考の場でもあります。

メンバーは
GK: 川島永嗣  西川周作  権田修一  東口順昭

DF: 酒井宏樹  酒井高徳  長友佑都  太田宏介  吉田麻也   丹羽大輝   槙野智章   森重真人

MF: 長谷部誠   柴崎岳   山口蛍   谷口彰悟   香川真司   清武弘嗣

FW: 本田圭佑   原口元気   宇佐美貴史   武藤嘉紀   岡崎慎司   大迫勇也   川又堅碁
です。


赤字の選手は常連ではありません。初召集かもしれません。(細かいところまでチェックしてないのでわかりません)
原口もフル代表では新顔に近いというイメージがあります。
このように常連だからとか、海外組だからということで召集されるわけではなく、常に新しいメンバーが呼ばれるのがいいですね。


ここで余談ですが、
丹羽大輝は、丹羽長秀の子孫になるそうですね!

信長の家臣の中では、柴田勝家・羽柴秀吉・明智光秀が目立って、丹羽長秀はやや地味な存在に見えますが、かなり重要な位置にいました。



話を戻して、監督はこう言っています。
海外組と国内組で分けることは本来あまり好きではない。サムライブルーがあり、その中で海外でプレーする選手がいるだけだ。違いをあまり作りたくない。例えば日本でプレーする選手にチャンスがない状態を作りたくない。海外でプレーしているからといって自動的に代表に選ばれることもやりたくない。」

日本代表は誰も保障されていない。全員が戦わなければならないのだ。つまりそういったことも含めて、ミニ合宿を国内組だけでやりたい。競争心を海外でプレーする選手たちにも見せたいと思っている。帯同する選手の90%が海外組となることもあるかもしれないけれど、今はバランスを取ろうとしている。ただ海外だから、国内だからということで選んでいるわけではない。この試合ではどのようなタイプの選手が必要かということも含めて考える。誰にも特別な権利を与えない良いパフォーマンスを見せれば招集する。そして競争心を植え付けたい。今はそれを作っている最中だ。 」


監督の会見内容は以下で見ることができます。
ハリルホジッチ「勝つ文化を伝えたい」 イラク戦、シンガポール戦メンバー発表


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード