自己啓発本

よく行く書店の店長と話していて、「自己啓発本は20代の女性がよく買っていくんですよ」に、へ~っと思ってしまいました。

20代の女性の方はどんな感覚で、あるいはどんな考えを持って、自己啓発本を買っていくのでしょう?
興味津々です。

以前の記事にも書きましたけど、女性は僕にとって永遠の謎です。ましてやかなり年齢差のある若い女性の志向はわかりません。

自分自身のことでいえば、30代に自己啓発本を買っていました。仕事がうまくいかず、悶々としていた時期です。なんとかしたい。ここを切り抜けたい。仕事ができるようになりたい。自分を変えたいetc そういった思いから、このジャンルの本を買っていました。
(買ったはいいけど、全部読んだわけではないし、しっかり読んだわけでもありません・・・苦笑)

40を過ぎてからは、ほとんど買わなくなりましたね。


さて、自己啓発本を買う20代の女性、僕と近い感覚だったり考えを持っているのでしょうか?
全然ちがうのでしょうか?

分析したがり、知りたがりの血が騒ぎます(笑)


ちなみに男性は30代が多いとか。
となると僕と近い感覚で買っているのでしょうか?


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

よんちゃんさん☆

ちょっと気になる記事だったので
20代じゃないですがコメントを・・・笑

私も20代の頃、会社帰りによく買ってました^^;<啓発本
何故だったのか考えてみたところ、
向上心の表れ・・・だったのではないかと思います。
ただ、男性の場合と違うのは、男性はよんちゃんさんのように
仕事に即応するような具体的なものを求めるのに対し、
女性というのは漠然としてると思うんです。
「ダイエット」と同じなのだと思います。
「具体的な方法は決めてないけど、キレイになりたいからダイエットしよう!!」
と決意するとき、女性は向上心に溢れています。
痩せてキレイになった自分を想像すると、
いくらでも可能性や夢が広がり、胸がときめいてしまうのです笑

自分の気持ちが、ひたすら自分に向かっている状態、
この気持ちが、自己啓発本購入に走らせてしまうのだと思います^^;
男性にとっては、実践的なスキルアップ、
女性にとっては、自分の気持ちを上げてくれるもの、
という感じじゃないでしょうか・・・・<啓発本

そして、女性は結婚して子供ができると、
今度は、子供の方に自分の気持ちが向かってしまいます。
巣作りというか地盤固めの方に、向かってしまうのですね^^;
だから、そうなると啓発本なぞ買わなくなります・・・笑



感謝

慧喜さん、こんにちは。

わかりやすく書いてくださってありがとうございます。

なるほどそうなのか!と思いました。

やはり女性は男と違いますね。当たり前ですが(笑)


結婚して子供ができて・・・
のところですが、ここは男と決定的に違うところですね。
男は子供ができようができまいが、自己啓発本を買う人は買うし、買わない人は買わないと思います。



プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード