雑感 4.4

世界勢力地図が変わるきっかけになる出来事が、2つ続きました。

AIIBと、イランの核に関する合意です。

AIIBはイギリスの参加表明で一気に潮目が変わり、欧州その他から続々と参加国が増えました。それを見ている日本としては、あたふたとせざるを得ません。参加すべきか否かについて、いくつか論評を読みましたが、はたしてどれが正しいのだろうかと考え込んでしまいます。

ただ、アジア経済における米中や日本の勢力図や影響力は変わってくるだろうなと、予想できます。はたして吉と出るか、凶とでるか・・・

TPPの最終合意へ向けての動きとどう絡んでくるか、僕にはさっぱり予想がつきません。




イランの核問題ですが、今回の合意はまずいような気がします。中東における核のドミノ現象といわれますが、それが現実味を帯びてくるような気がします。

まず、サウジアラビアが核武装し、続いて・・・、という感じです。

最悪のシナリオは、イスラム国が核兵器を持つことです。そういう可能性が出てきました。中東の国が持っても、実際には使わないでしょうが、イスラム国が持つと使う危険性が高いように思われます。


それから、アメリカとイランが接近すると、親アメリカの国々が、アメリカ離れをしていき、中東情勢が流動化する可能性が出てきます。そうなると中東のみならず、北アフリカの不安定化にもつながるでしょう。


日本も影響を受けます。

さて、これからどうなっていくのか・・・



FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード