まずは2勝

ハリルホジッチ監督になっての2試合、しっかり見させてもらいました。

監督の要求する「球際の強さ」ですが、少しばかり改善されたような気がします。
これは監督が要求し、選手が意識しないとできないもんだと思います。Jリーグがぬるいので、日本にいる代表選手や候補になるであろう選手は、常に意識して取り組まないといけないと思います。

「縦に速く」は、ザッケローニからアギーレに替わって改善されたと思いますが、今回さらによくなったと思います。
しかし、時にはじっくり組み立てていくということも必要なので、ワンパターンではなく、試合状況に応じて臨機応変にやっていくことが求められますね。


実況放送中にファンへのアンケートがありましたが、勝利を要求する割合が多数ありました。
僕はこれにはクエスチョンをつけます。ザック・ジャパンの勝率はよかったのですが、本番であるW杯では御覧のような惨敗に終わりました。振り返って考えると、目の前の勝利を優先順位の上位に置いていたのではないかと思えてきます。

もちろん勝つに越したことはないのですが、それより3年後のベスト16以上になるための地力をつけることが大切だと思います。
そういう観点から行くと、今回の選手起用は期待を持たせてくれます。
スタメン固定は、レギュラーとサブメンバーとの差の固定につながります。また、チーム内の競争がなくなり、活力がなくなります。ハリルホジッチ監督は、2試合のスタメンを全て変えました。GK以外の選手を全て使いました。おおっ!と思いました。

スタメン固定路線からの転換か?

就任してまだ2試合です。早計に判断してはいけません。次の試合でどうしていくか?

興味をそそられます。



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード