米朝さん

桂米朝、僕が一番好きな落語家です。


僕が落語を聞くようになったのは、大学4回生の時です。落語大好きの同級生の影響です。米朝落語のカセットテープを何本も貸してくれました。

初めて見に行ったのは文芸会館の寄席です。たぶん・・・
正式名称は京都文化芸術会館だったかな??? 京都府立医科大学付属病院の近くにあります。

米朝一門会だったか、独演会だったか、これも定かではありません。

その後現在に至るまで、両手ぐらいは見に行ったと思います。枝雀もざこばも南光(当時はべかこ)も見ましたよ。


一般的には枝雀の方が人気があるかもしれません。僕も大好きです。でもやっぱり、米朝が一番です。


米朝さん、引退して何年になるかわかりません。噺が聞けないので寂しい思いをしていましたが、亡くなられるともっと寂しいです。

寂しいというより、“空虚”と言った方が正確かもしれません。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード