富士山

富士山

日本一高い山を誰が命名したのだろうか?
長年に渡る秘かな疑問でした。

昨日偶然ですが、「竹取物語」にその由来が書いてある文にぶち当たりました。かいつまんで言うと

かぐや姫が月へ帰る前、帝(みかど)へ別れの挨拶を書き、不老不死の薬を置き土産としました。
姫が月へ帰った後、帝は不老不死の薬には何の意味もないと、大勢の武士達を天に一番近い山に登らせ焼かせました。
それからその山は「士(つわもの)に富む山」《武士がたくさん登った山》という意味で富士山と名付けられました。

これで長年?の疑問が解決。

・ ・ ・ と言いたいところですが、「竹取物語」は作り物であって事実を述べた文章ではありません。
フィクションを鵜呑みにすることはできませんが、なにがしかの示唆を与えるものであると思っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード