中国人が理解できない日本人の20の「なぜ」

面白い記事を見つけました。中国の新聞の日本語版サイトにあったものです。

タイトルは、「中国人が理解できない日本人の20の『なぜ』」。

日本と中国は文化が似通っているとはいえ、お互いに対して、不思議に思ったり、理解できなかったりといったところも必ず出てくる。ここで、中国人がわからない日本人の20の「なぜ」をまとめてみた。
という書きだしがあり、一つずつ項目を上げ、解説してあります。

興味があるかたは、http://j.people.com.cn/n/2015/0302/c94473-8855666.html へアクセスしていただくにして、ここでは項目だけ並べます。

(1)日本人はメガネをかけている人がなぜあんなに多いのか。
(2)日本人はなぜカレーが好きか。
(3)日本人はなぜ騙されやすいのか。
(4)日本人はなぜ温泉好きか。
(5)日本人はなぜゴシップが好きか。
(6)日本人はなぜブランド好きか。
(7)日本人はなぜきれい好きか。
(8)日本人はなぜ貯金が好きか。
(9)日本人男性はなぜ制服に誘惑されるのか。
(10)日本人はなぜ政治に興味がないか。
(11)日本人はなぜしゃべるのが苦手なのか? 
(12)日本人はなぜ仕事が好きなのか?
(13)日本人はなぜ時間を厳守するのか?
(14)日本人はなぜ「愛している」と言うのが苦手なのか?
(15)日本人はなぜ並ぶことが好きなのか?
(16)日本人はなぜ体裁を気にするのか?
(17)日本人はなぜ漫画が好きなのか?
(18)日本人はなぜ学ぶことが嫌いなのか?
(19)日本人はなぜ英語を話すのが不得意なのか?
(20)日本人はなぜ肩書をつけて呼ぶのが好きなのか?

「そうだろうな」と納得するものもあれば、「へ~、それが不思議なことなのか」と思うものもあります。

こうして項目をながめてみると、日本人の特性が浮き彫りになってくる感じです。その一方で、中国人の特性もしみだしてくるような気がします。
つまり、逆を見ればいいわけです。

たとえば、メガネをかける人が少ない。カレーが好きな人が少ない。騙されにくい。温泉を好まない。といった感じです。

これで中国人がわかった気になってはいけませんよ(笑)
そういう傾向があるのかな?と思う程度がいいと思います。


FC2 Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード