泰平の

泰平の 眠りを覚ます 上喜撰

   たつた四杯で  夜も眠れず


ペリー来航を題材にしてよまれた幕末の狂歌です。うまい歌ですね。

ペリー来航は日本に大変なショックを与え、日本人の意識を変える大事件だったと思います。

今回のISILによる日本人殺害事件は、ペリー来航なみのインパクトと今後への影響があると思えます。
たとえば、9.11 や 3.11、尖閣問題など日本人の意識を大きく変えましたね。

そんなことを考えながら、上の狂歌をもじってなにかできないかなと、ここ数日考えています。



泰平の 眠りを覚ます」はそのまま使って、あとどうしようかな ・ ・ ・ で止まっています(苦笑) 




ここのところ深刻なことを考えることが多いので、全然違うことを考えて、バランスをとらないと変になりそうです。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード