雑感 2.4

昨日のニュース番組で、国会中継の一部を見ました。ISILに関する野党議員の質問です。

一部分だけの放映から感じたことなので、独断と偏見で言います

国会議員の先生は、ISILの行動を日本国内だけに通じる論理でとらえているようです。中東訪問そのものに問題があったのでは?そして、エジプトでのスピーチがISILを刺激したのではという趣旨の質問です。
一般国民に同様の意見をもっておられるかたがいます。意見は多様であっていいです。けれども国会議員が同レベルの質問をしてはいけない。もっとレベルを上げないと

日本国内だけに通じる論理だけではダメなんです。

国際社会に通じる論理と、ISILの思考回路と行動原理を踏まえた上で、質問をしないといけないでしょう。



ヨルダン人パイロットは月3日に殺害されていたようです。それをさも生きているかのように、人質交換というカードを切ってきたのです。
湯川さんと後藤さんの映像は安倍首相の中東訪問期間にネットに流れました。ヨルダン人パイロット殺害の映像は、ヨルダン国王訪米中に流れました。

ISILは狡猾で戦略的なんです。

最も効果的なのはいつかと、狙いすましてやってきているのです。




昨日のアギーレ監督解任のニュースはびっくりしました。

けれども八百長疑惑があり、告発受理ということなので、やむを得ないでしょう。


閣僚人事の前の身体検査じゃないけど、次期監督はそういうことをきちんとしてもらいたいですね。


FC2 Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード