雑感

72時間以内の2億ドル要求から、ヨルダンに収監されている女死刑囚の釈放という流れから見て、ISILは高度に政治的だという印象を持ちました。冷徹であり戦略的であるように思われます。

数人の国会議員が、単細胞的に的外れな安倍政権批判をしています。

バカか?と思ってしまいます。相手は誘拐ビジネスのプロであり、疑似国家を立て上げるだけの力量を持ったテロ組織なんです。国会議員の先生達は、素人みたいなことを言ってはいけません。
ISILは相当日本をウォッチしていると思います。これら議員の言動を鼻先で嗤い、「もっと政権批判をしろ」と思っているかもしれません。

それにしても、ヨルダンを巻き込むやり方は卑劣ですね。

でも、自分たちに有利な状況を作ろうとするやり方としては狡猾だけど、うまいと認めざるを得ません。こういう相手に日本政府は向かっていかなければならないのです。

はたして、ISILの蛇のような賢さに対応できる人材、それを上回る知恵を持った人は日本にいるのでしょうか?



ここ数日更新が滞りました。確定申告のための作業に時間を取られているのです。日曜日も頑張りましたよ。そのかいあって肩も凝りましたが(笑)


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

交渉がうまいというのは私も感じましたね。
ヨルダンのパイロットの解放も。というヨルダン政府に対して、「人質の交換はあくまでも1対1」としながらも、「24時間以内に解決しないと殺害は2人。しかもヨルダン人から先。となる。
なんというかなんというか・・・
子供の頃から道徳心を植え付けられた日本人の思考回路ではどうにもならない相手ではないだろうかと思います。
後藤さんの心情もまた辛いところだと思います。
やっぱりいろいろと難しいなと思ってしまいます。

ISIL

igaigaさん、こんにちは。

TVでニュース番組を見ると、ほとんどこれ関連のことが流れますね。主導権は常に向こうにあって、ただただ翻弄されているという感じです。これからどうなるんだろうと思いながらTVを見ています。

今回の事件で、日本は否が応でも世界の激動の中にいることを感じさせられます。
平和でぬるま湯の中にいる感覚ではいけない、目を覚ませ、世界の現実に目を向けよと言われているような気がします。


プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード