出口調査

出口調査を初めて経験しました。

かれこれ○○年、行ける時は必ず選挙に行っています。けれども出口調査は一度も経験がありませんでした。

投票所に行くと、入口のところにNHKの腕章をつけた人がいました。「ん?ひょうっとして出口調査」と思って、気にかけつつ中に入り投票をすませました。出てきたところで、その人に声をかけられました。こちらとしては興味津々だったので、さっそく協力することに(笑)

B4サイズだと思いますが、縦長に質問項目が並んでました。
・年齢(10歳ずつ区切ってあります)
・小選挙区の候補者名
・比例代表の政党名
・支持政党
・2年間の安倍政権を評価するか?
・アベノミクスを評価するか?
・安保政策をを評価するか?
といった項目がありました。
外交をを評価するかどうかがあったか・・・、記憶が曖昧です。


今回たまたまNHKでしたが、他の放送局も同じようなことをしているんでしょうね。

開票率が低い段階でも当選確実がでるのは、こうした出口調査でわかるんでしょうね。いい経験をさせてもらいました(笑)


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード