選挙

明日は選挙です。

選挙権は権利ですが、責務でもあると思っています。

責任と義務です。投票という行為によって、日本の政治に対する責務と果たすのです。


「権利には義務がともなう」と言います。社会人として行った行為には責任がともなうと思います。一票を投ずるという行為で、日本の政治に対して責任を負うのです。

無投票という行為についてはどうでしょう。

投票を積極的行為、無投票を消極的行為としたならば、どちらも行為になるので、投票結果に責任を負い、しいては日本の政治に責任を負う。

そういう考え方はできないでしょうか。

しっかり考えて無投票のを決めた方も、無関心から投票をしない方も、日本の政治には責任を負っている。


こんなことを言ったら、無投票の方から「屁理屈をこねるな」と、怒りを食うかもしれません。



今回の注目は民主党です。得票数と議席数がどうなるか。選挙後、党内にどんな動きがあるか、政界再編へどのような動きをみせるか。

日本の政治がよくなるには健全野党が必要です。それに民主党がなれるかどうか。大いに注目したいと思います。


FC2 Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード