Parsifal

円安がどんどん進行していますね。一昨日ですか、120円を超した時がありました。

円安になると輸入品が高くなる、だから買い控えしよう、ということはあまり考えません。なぜなら資源輸入大国の日本において、生活必需品のほとんどに輸入品が含まれていると思っています。たぶん・・・
生活必需品等の購入は不可避です。「円安等の影響を受けて値上げする商品があるから、それらは買わないでおこう」といした場合、しばらくすれば日常生活で困ってしまうのではないでしょうか。たぶん・・・

そんなことを考えながら、円相場の数字を見ている毎日です。これは最近のことではありません。もう1年以上になります。


10月か11月だったか、ある時ふと「円安がどんどん進む前に買っておいた方がいいかもしれない」と思ったものがありました。

海外の出版社が発行している書籍です。

これらはいつもAmazonで購入していますが、円安の影響を受けて、今後高くなるかもしれないと思ったのです。Amazonのシステムがわからないので、根拠のない思い込みかもしれません。
実際はどうなるかわからないけれども、仮に円安によって価格が変動する可能性があるのだったら、今のうちに買っておこうと思ったのです。

リストアップして出てきた中で、迷いに迷って決めたのが Parsifal でした。

parsifal.jpg

ワーグナーの舞台神聖祭典劇「パルシファル」のスコアです。

ちなみに写真右はCDです。上がケーゲル盤、下がカラヤン盤です。

パルシファルのスコアはずっと欲しかったものです。Amazonで時折チェックしていましたが、常に5000円を超えていたと思います。先ほど確認しましたが、5255円でした。数ヶ月前から価格変動があったかどうかはわかりません。

このスコアですが、海外からの新品購入が最安値で、それを利用しました。4000円台でした。
それこそ海外だから円相場の影響を受けるだろうと思ったので、早く買わねばと焦り、即購入しました。(バカの買い物だったどうかは、数か月後にわかるかもしれません・・・苦笑)

出版社はDoverです。今までにもスコアでお世話になっています。

今回購入したParsifalは、米ドで44.95$。1ドル=120円で計算すると、5394円です。

10月あたりは110円付近を動いましたので、1ドル=110円で計算すると、4944.5円です


お金の話はそれくらいにしておいて、「パルシファル」は僕の大好きなオペラ、マイ・ベスト3には絶対入る作品です。もうずっと欲しかったのです。10年、20年いやそれ以上かもしれません。値段が常にネックだったのです。

今回ようやく手に入りました。

円安プレッシャーのおかげです(笑)

ある意味、感謝です。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カラヤン盤

よんちゃんさん、こんばんは
過日のよんちゃんさんの記事に触発され、カラヤン盤を聴いてみました。オペラのことは全く分からないのですが、とてもよかったです。前奏曲からオーケストラが超絶に上手いと感じました。

パルシファル

sankichi1689 さん、こんにちは。

>カラヤン盤を聴いてみました<

そうですか、聴かれましたか!

いいでしょ。

ベルリン・フィルは抜群のうまさですね。


僕は未だにオペラ初心者のレベルを超えられずにいて、わからないことがあまりにも多くあります。けれども聞くことは好きで、ちょくちょく聞いています。まあ、習うより慣れろだと思っています。


オペラにちょっとハマりそうですか?
それともパルシファルにハマりそうですか?

大いにハマってください(笑)

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード