あと17冊

あと17冊、目標達成に必要な数です。頑張らなければなりません。


17とは何か?

前置きを長々と書きますが(笑)
年間読書数100というのが、ここ数年の目標になっています。

10年以上前から読書の記録をつけているのですが、年間に読破する本がだいたい20から40あたりで推移していたのが、5年前だったかな(?)一気に80という数字を達成したのです。2倍以上の伸びに我ながら驚いたのですが、原因は不明です。速読法をかじったわけでもないのに。

80になったことにより、欲が出て次の年から100が目標になりました。

読書において量と質のどちらが大切か?と問われたら、躊躇なく質が大切ですと答えます。じゃあ、なぜ100という数字にこだわるの?と聞きたくなるでしょう(笑)

「さあ、なぜでしょうね」と曖昧に笑うのみで、確たることは何も言えません(苦笑)
ただ、一つの目安として達成してみたい数字である。としか言いようがないんですね。

確たる理由もなく掲げた目標の100へ向けて今年も頑張ってきました。昨日(11月30日)で83冊に達しました。

だから、あと17冊です。


月平均にすると約7.5冊です。そのままのペースでいくと90です。

まったく足りません(冷汗)

今までの2倍以上のペースにしなければ、目標達成は難しい。だけど、12月は何かと忙しい。読書時間もそんなに多く取れない。

じゃあ、諦めるか・・・



・・・と書きながら、結構楽観的なんです(笑)
その理由。
僕は常に数冊を併読しています。読みかけの本がいくつかあるのです。途中で放置してしまった本もあるのです。それらをたすと10冊ぐらいあるかもしれません。

最初のページから読まなければならない本が17冊というわけではないのです。

楽観的・超甘めの見通しでいくと
読みかけ本を仮に10冊として、読み残しのページを全部たして、実質5冊としましょう。新規の本が、17-10で7冊。つまり5+7の12冊となります。今までのペースの1.5倍で到達できる数字です。自由時間の多くに読書にあてれば、できない数字ではありません。


冒頭の文、悲壮感をもって書いたのではありません。体調を崩さない限り、仕事や家のことで予想外のことが起こらない限り、達成可能だと思って書いています。


ブログも影響を受けます。PCの前に座る時間が減らさないといけないので、更新回数やお気に入りブログへの訪問が減るかもしれません。申し訳ありません。
それから、ブックレビューが多くなるでしょう(笑)


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード