大義

僕は政治大好き人間です(笑)

元からそうではなく、歴史好きから発展したものだと思っています。(あてにならない自己分析ですが・・・笑)

先月中旬くらいから選挙に関する報道が多くなり、今まさに選挙期間真っただ中です。公示になっていませんが、候補者にすれば、今は一分一秒もおろそかにできない選挙運動の期間です。今は、政治好きの僕にはたまらないです時期なんですよ(笑)


ところで今回の選挙は「大義のない選挙」だと言われますね。

たしかにそうなんですが、「そんなの普通じゃないの」と思ってしまうんです。「昔から選挙に大義なんかあったっけ? そんなのないのを、さもあるように見せかけているんじゃないの」と思うわけ。
例を一つあげれば小泉さんの郵政選挙、これなんか無茶苦茶ですよ。郵政民営化法案が参議院で否決されたから、衆議院を解散する、これってどういう意味なんですか。意味不明で、大義というレベルになっていません。

戦国時代の武将はいくさをするのに大義名分を掲げました。
では、敵対する陣営のそれぞれが大義名分を掲げた場合、どちらが正しいのでしょうか?
味方に対しては、我らは正しいのだと鼓舞するためであり、世間に対しては宣伝をするためだ、と思っているわけなんです。

どうですか。斜に構え過ぎですかね(笑)



衆議院議員候補者にすれば、自分が当選することが第一で、そのために自己正当化したり、相手を批判したりするわけです。野党も同様です。選挙を有利に戦い、党勢を伸ばすことが大事。その有力な手段の一つが大義名分でしょう。

今回の選挙は大義がないと本音で怒っている候補者はどれくらいいるでしょう。
(落選可能性のある候補者だけだったりして・・・)



国民の方としてはどうでしょうか。
「大義」を大切と考えている方は多いと思います。だから、僕が上記のようなことを書くと、怒りを抱く方がそこそこいらっしゃると思います。まあ、いいです。そんな中で、ヘンなことを言うやつが一人いてもいいじゃないですか(笑)


ともかくも、政治家は建前としては「大義」を大切にしている。政争に勝つために利用することをいとわない。そういう政治家のやることだから、もともと大義なんてない。だから有権者としては、大義という言葉に踊らされない方がよい。

はい
今日は過激な発言でした(笑)


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード