解党

みんなの党が解党しますね。

見るも無残なドタバタぶりでした。
今回の衆議院解散に対して、野党側は選挙準備ができていないと言われますが、僕はそんなもんかな?よくわからないなと思っていましたが、みんなの党の解党ぶりを見ると、これが準備不足の一面を表しているんだなと思いました。


2年前に選挙は自民党が圧勝しましたが、獲得議席数と得票率を一致していません。野党側の得票が自公の得票より多い選挙区も多かったはずです。(これは、漠っとした印象で言っています) でも、自民党が議席を取っています。
要は共産党を除く野党の選挙協力がうまくいかなかったのが、一強多弱の原因です。

さて今回はどうなるでしょうか?
新聞で見る限り選挙協力は難しそうです。そうなると自民批判票が分散します。自民党の議席は間違いなく減ります。(ほとんどの人がそう予測しているでしょう) ただ、その減り具合が選挙協力にかかってくるかもしれません。



話変わって、みんなの党の解党で思うのですが、民主党も分裂しませんかね

野党のだらしなさは民主党に一番の原因があると思っています。
重要政策で一致できないからです。憲法改正、安全保障、原発といった問題に党内の意見を一本化できないからです。右と左の差が大きすぎるのです。

政党は、重要政策に関して同じ考えをもつ政治家が集まるべきです。

民主党はそうなっていません。ただ、人数がそこそこ多い烏合の衆にすぎません。政党として機能していません。

だから分裂して、すっきりすべきです。


さらには政策の一致を軸に政界再編ができないでしょうか。日本の政治をよくする一つの方策だと思います。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード