ある面サプライズ

過去の人ではなかったの?

という驚きのアギーレ・ジャパン選手招集でした。


GK
川島 永嗣  東口 順昭  西川 周作

DF
森重 真人  太田 宏介  内田 篤人  吉田 麻也  塩谷 司  酒井 高徳  昌子 源  松原 健

MF
遠藤 保仁  今野 泰幸  長谷部 誠  香川 真司  田口 泰士  柴崎 岳  

FW
豊田 陽平  岡崎 慎司  本田 圭佑  小林 悠  乾 貴士  武藤 嘉紀


というメンバーですが、遠藤と今野は以外でしたね。4年後のロシアW杯を考えたら、招集はあり得ないと思っていたのです。それから豊田もJリーグで活躍していますが、これも可能性がかなり低いと思っていました。

やはり来年1月にあるアジア杯で結果を出さなければならないとなると、呼ばざるを得なかったのかもしれません。
コンフェデレーションズ杯への出場権がかかる重要な大会です。なんとしても勝たねばなりませんからね。

それから今野がDFでなくMFでの選出となります。アギーレ監督が敷く4-3-3という布陣で、アンカーの役割を担えるかどうか試すのではないでしょうか。

それから香川がアギーレ・ジャパンで生き残っていけるかも見どころです。守備がしっかりできるか、ポジションどりが的確か、90分ハードワークが続けられるかといった課題があります。



さて今回の招集、8月あるいは9月に考えていた予定通りのものでしょうか?
9月10月の4試合の結果を経ての軌道修正でしょうか?
興味があるところです。


アジア杯は当然結果重視の選手選考になります。その後はどうなるか。新規戦力開拓のためにJリーグで活躍する若手の生きのいい選手を中心に呼んでくるか。
これは来年の観察ポイントです(笑)

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード