4-2-3-1

4-2-3-1と聞いて何のことかわかりますか。

サッカーのことなんですけど、4バックとか3バックとか最初はなんのことかわかりませんでした。トルシエ・ジャパンの時にフラット3という用語が斬新に聞こえました。
それからです、ディフェンダーが3人か4人で、3バックや4バックと呼ぶことを知ったのが(笑)

杉山茂樹の「4 - 2 - 3 - 1  サッカーを戦術から理解する」を先日読み終えました。

実はこの本、2008年3月の出版です。6年ほど前に買ったのですが、何が何だかわからずに、途中でほってしまいました(苦笑)
この前、ふと思い出して取り出してきたのです。

4231.jpg

先月に読んだ「崩壊以後」の著者と同じでした。「4-2-3-1」を取り出してきて気が付きました(爆~)


       ○

 ○     ○     ○

    ○     ○

○    ○   ○    ○

     キーパー

↑ これが 4-2-3-1 の布陣ですね。


冒頭にほかの布陣も図示してあります。4-4-2、 4-4-1-1、 4-2-2-2、4-3-3、4-1-4-1、それから3-4-1-2、3-3-2-2、3-4-3などです。

「サッカーは布陣でするものではない」と言われますが、でもこの本を読んでいると、布陣というのがいかに重要かがわかります。

また布陣は戦術と大いに関係があります。どういうサッカーをするのか、勝つためにどうすればいいのか、そのための戦術であり布陣であります。杉山さんが実際に見た試合から、具体例を通して語ってくれます。


6年前にはさっぱりわかりませんでしたが、今回はなんとなくわかりました。「崩壊以後」を読んだあとだからかもしれません。

アギーレ監督が、4-3-3というフォーメーションをとって、「守備も攻撃もできる選手を」と言っているのがわかるような気がしてきました。

それからブラジルW杯のコートジボワール戦で、香川が最大のウィークポイントになったのもなんとなくわかりました。

録画してあるW杯のいくつかの試合を見直すのと、「崩壊以後」の再読をセットにすると、今まで見えてこなかったものが見えてくるような予感があります。

あ、そうそう「4-2-3-1」の再読もね(笑)


FC2 Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード