龍馬伝

「龍馬伝」

そんな小説あるの?誰が書いたの?

これは来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」のロケが始まるの新聞記事を見て、まず思ったこと。
調べてみると「つかこうへい」が書いていた。つかこうへいの書いたものは一つも読んだことがない。

僕は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」に描かれた坂本龍馬しか知らない。つかこうへいはどんな龍馬を描いているのだろう?大河ドラマではどんな龍馬になるのだろう?興味がわく。

ところでロケ地となったのは鞆の浦(とものうら:広島県福山市)。龍馬ゆかりの地で、「崖の上のポニョ」の舞台になったところだ。

先日、この地の埋め立てに関する判決が出たばかり。僕の中ではホットな話題が続いている。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード