召集第2弾

10月10日のジャマイカ戦、14日のブラジル戦の代表メンバーが発表されました。

GK 川島(スタンダール・リエージュ) 西川(浦和) 権田(FC東京)

DF 水本、塩谷(以上広島) 長友(インテル・ミラノ) 太田(FC東京) 西、昌子(以上鹿島) 吉田(サウサンプトン) 酒井(シュツットガルト)

MF 細貝(ヘルタ)森重(FC東京) 田中(スポルティング) 香川(ドルトムント) 森岡(神戸) 柴崎(鹿島)

FW 岡崎(マインツ)本田(ACミラン) ハーフナー(コルドバ) 小林(川崎) 柿谷(バーゼル) 武藤(FC東京)

9月に活躍した柴崎と武藤が連続で召集されましたね。
ネット上では前回ミスをした選手は外されたと書いてある記事がありました。ミスと言っても、そのレベルがいろいろあります。サッカーにミスはつきものですから、試合中何度もミスします。けれどもそのミスのレベルがどうかということでしょうね。質の悪さだったり、致命的なものだったりと。そこの判断はアギーレ監督がすることです。

今回もフレッシュなメンバーが召集されました。試合前の練習や試合でどういったパフォーマンスをするかで、連続で呼ばれるか、そうでないかが決まるのでしょうね。

Jリーグで活躍しているかどうかが召集のポイントのようです。間接的であってもJリーグの活性化に役立つでしょう。


今回の注目は香川かもしれません。復帰したドルトムントで好調なようですから、期待ができます。
一方でアギーレ・ジャパンでレギュラーを取れるかというと、僕は半々ではないかと思っています。守備面が問題なんですね。W杯のコートジボワール選の2失点は香川の守備も原因の一つでした。新監督は攻撃も守備もできる選手と言っています。香川がレギュラーを取れるかどうかは、しっかり守備ができるか、タフに走れるかどうかにかかっていると思います。

ハーフナーに関してネット上では話題になっていませんが、高さのあるハーフナーをどう使うか、それに応えれるかどうかを見てみたいですね。期待しましょう。

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード