ウルグアイ戦

ウルグアイ戦、ブラジルW杯と大きく変わりました。

                        (選手交代)
        皆川             ⇒武藤
 岡崎          本田

   田中       細貝        ⇒柿谷
        森重             ⇒森岡

長友  坂井  吉田  酒井      ⇒酒井

        川島

代表召集で、スタメンになったのがピンク(途中交代も含む)
過去代表召集はあったけれども、W杯メンバーでないのが
W杯メンバーであるけれども、ポジョションが変わったのが
黒はザック・ジャパンのポジション。酒井はスタメンではなかっが、常に右サイドバック。

簡単にいうと、ザック・ジャパンの布陣と大きく変えていることがわかります。

大きな特徴は、代表召集メンバー5人のうち、4人を先発ないしは選手交代で使っています。アギーレ監督のメッセージを感じます。外向けだけでなく、内向けにもです。初召集でも試合に出れること。これは強烈ですね。Jリーグの選手にも刺激を与えるのではないでしょうか。


試合の方ですが、内容的に満足できるのもではありません。監督が変わって戦術等が変わったこと、上に示したようにポジションやメンバーも大きく変わりました。試合前の代表合宿は4日しかありませんでした。そういった要因が大きいと思います。

それからウルグアイは強かった。FIFAランクが6位という強豪チームです。思うような試合をさせてもらえませんでした。けれども強豪との試合は数多くやるべきです。ザック・ジャパンのときはこれが少なかったのは、ブラジルでの惨敗の要因の一つと思うからです。

見る方に忍耐を強いる試合がこれからも続くと思います。じっと成長を待つ姿勢が必要ではないでしょうか。


さて、いろいろと試すと監督が言っています。次の試合はどんな布陣になるのでしょうか。楽しみです。


FC2 Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード