京都行き

所用があって京都へ行ってきました。今年2回目の京都です。

学生の時4年間過ごした街、何度行ってもいいものです。

京都タワー1

京都タワーです。夜、これを見上げるのは何年ぶりでしょう。年数は間違いなく2ケタになります。

京都駅にある地下街「ポルタ」、これも久しぶり。夕食、ぶらぶら散歩、書店が目的。

kyoto.jpg

KUMAZAWA書店というのがありました。昔からこの店だっけ? 違う店だったような・・・このあたりの記憶はかなり曖昧。
買った本は2冊、中野雄小澤征爾 覇者の法則」と、クリストファー・チャブリスダニエル・シモンズ錯覚の科学」。

中野さんの本は好きで、何作か持っています。前作の「指揮者の役割」は秀逸でした。これはかなりお勧め! 
中野さんは、ウィーン・フィルその他のオーケストラの団員とと個人的に親しくしている人がいます。そういった人達との会話から取られた数々の言葉があります。貴重です。それだけでなく、一冊の本としての質の高さがセールスポイントです。

中野さんの本はいずれも素晴らしかったので、「小澤征爾 覇者の法則」を見つけた時は迷わず購入。しかも8月20日発売だから、最新刊です。


本屋さんの近くに進々堂がありました。パン屋さんです。これも懐かしい。思わず店に入って、おいしそうなのを買っちゃいました(笑)



京都タワー2
翌朝、宿泊先のホテルから。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード