雑感 8.8

朝日新聞が従軍慰安婦について訂正をしたということを知って、何か書こうと思って、昨日と一昨日いろいろ考えていました。
どうもうまくまとまらず悶々としていました。この2日間更新がなかったのは、このせいです(苦笑)
もう断念しようかと思ったのですが、せっかくあれこれ考えたのだから、まとまりはなくても断片を羅列的に書こうと思いました。



まずは、性の問題は難しいです。

戦場における性がどのようなものはわからないので、書こうにも書けなかったです。

人間の3大欲求は、 食欲、睡眠欲、性欲といわれます。これらは持って生まれてきたものだから、なくそうにもなくせれないもの、取り除こうにも取り除けないものだと思います。
このうち人間の罪深さとか業の深さに一番つながっているのは性欲でしょう。ここから様々な問題が生じてきます。

非常に厄介です。



事実を捏造した朝日新聞の罪は重い。今は日韓関係の障壁になっています。

どういう経路かわからないけど「性奴隷」 sex slave という言葉にすり替わっています。慰安婦だったり、Comfort Women や Professional Camp Follower とは大違いです。

とんでもないことをした日本人というイメージが、世界中で植えつけられつつあるような気がします。



古今東西調べれば「戦場における性」の問題はいろいろ出てくるでしょう。それを明るみにして糾弾することもできるでしょう。
どんな国にも暗部や恥部はあります。それを暴いて、政治問題化すれば大変なことになります。それぞれの国がやりあったらどうなりますか・・・


韓国の売春事情は相当のもののようです。日本に対して従軍慰安婦問題で攻撃していますが、逆に自国の問題を突っつかれたら困ってしまうようなこともあるようです。自分のことを棚に上げて、他人を攻撃しまくるわけです。

正確な事実に基づく攻撃ではなく、捏造記事に基づいた攻撃です。



性の問題は、3大欲求の一つとして性欲を持つ一人一人の問題です。善人ぶって、他を裁ける問題ではありません。己を振り返り、罪深さや業の深さを自覚しつつ考える問題だと思います。


この前のサッカー・ワールドカップの期間中、セックスを禁じるチームがいくつかありました。サッカー選手にすれば、W杯は戦場です。その戦場での性を禁じられたととらえることができます。
抑制するようにと指示したチームもあれば、何の支持もなかったチームもあります。日本は何の支持もなかったそうです。

他にもいろいろあるのですが、ここで止めておきましょうか。考えば考えるほどドツボにはまりそうです。


FC2 Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード