名称変更

今日の新聞に載っていました。

「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」が、来年から「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」に変わるようです。

今年がサイトウ・キネン・オーケストラの創立30周年になり、来年が小澤さんの80歳になるという節目になる年だからということです。また世界的に知名度を上げたいという狙いもあるそうです。

それから今年は齋藤秀雄氏没後40年になるんですね。
(そういえば、齋藤秀雄没後10年を記念して集まったのが始めだから、40-30で10になるか)

こうして集まって記念の演奏会をしたときに、小澤さんがすごくいい感触を感じたわけで、そこから始まったわけで、30年か・・・
その時にやったのが、ブラームスの1番でしたか。友人にCDを貸してもらって聞いたことがあります。凄くいい演奏でした。

サイトウ・キネン・フェスティバル(略してSKF)は、今回で23回目になるそうです。
何もないところから音楽祭を立ち上げて、よくぞここまできたなと思います。これからも続いてほしいし、小澤さんが亡くなっても続いてほしいですね。

僕も一度でいいからSKFに行きたいと思っています。日程その他でなかなか難しいのですが・・・


今年のオーケストラ演目は、「グランパルティータ」と幻想交響曲。オペラは「ファルスタッフ」(指揮:ファビオ・ルイージ)です。今年もNHKで放送してくれるかな? チェック漏れせずに、ちゃんと録画したいと思います。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード