更新1兆円

YOMIURI ONLINEによると

「水道管の交換など設備の更新に必要な費用は2020~25年に年間1兆円規模に達し、25年には水道設備の更新に必要な資金が足りなくなる見通しだ。
人口減と家庭や企業の節水で設備の維持・運営にあてる料金収入も低迷しており、水道料金の値上げを迫られる自治体も相次いでいる」

とありました。

日々の生活で、最も大切なものの一つが水です。何か手を打っておかないと大変なことになると思いました。

日本の水道設備は地方自治体の公営企業が運営しているわけですが、これに国のお金を使うわけにいかないのでしょうか。

国家予算の公共工事にかかわるものが、何に使われているか知りません。

いらない道路や建物に莫大な金を使っていないでしょうか。不要不急の物に予算付けしていないでしょうか。

そういったものに使うのだったら、期限付きの特別法みたいなものを作って、使用目的を水道更新に限定して、市町村にお金を回すことはできないでしょうか。

そういう公共工事なら、もろ手を挙げて賛成するんだけどな。


FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめてのコメントです、こんにちは

そのニュース記事、みてみました

50〜70年代に集中整備されていて
40年の耐用年数と定められていて
てなると、80年から数えても2020年で40年目になるんですし
20〜25年には必要な費用が使える資金を上回るというても

放置しないでいたら、費用が上回らないうちに処置できる、て思えました

水道料金値上げのための口実のように感じてしまいました

No title

カテンベさん、こんにちは。

先日のニュースで、アメリカでしたか?水道管が破裂した映像が流れていました。
これは明日の日本かもしれませんね。早めの対応をしてほしいと思います。

>水道料金値上げのための口実のように感じてしまいました<
たしかに、それはあるかもしれませんね。


コメント、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード