FC2ブログ

確定申告

毎年1月から3月上旬にかけて、確定申告の為の作業に多くの時間が割かれます。

この時期だけはサラリーマンの方々が羨ましくなります。
また税理士に頼むという方法もありますが、しがない自営業者にはそれだけの余裕もなし。

ということで、日々パソコンに向かい、会計ソフトを使って数値を打ち込む作業を続けていますが、いよいよ切羽詰ってきました。

「ブログをしている場合か」「オリンピックを見ている場合か」と自分の中の一人がせっつきます。
「ブログは生活の一部だから・・・、というよりブログ中毒だからやめられない・・・」「4年に一度しかないんだから見させてよ」ともう一人が抵抗します。

自分の中では葛藤が・・・、と言いたいのですが、誘惑にすぐ負けてしまい「葛藤」という状態に至りません(苦笑)
ということなので、いつもよりどうしようもないほどのノロノロペースの作業進捗。
今やどうしようもない状態になってきました(冷汗)

まれに欠けることはあっても、ほぼ毎日続けてきたブログですが、確定申告の書類提出まで休みがちになりそうです(涙)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

がんばりましょう!

こんばんは(^^)

私も今、やってます。。。今月は28日しかなく、昼間は緊急の業務殺到で、夜にはみ出してしまいました(^^;)

会計ソフトはホント便利です。
windows以前の経理は1枚の伝票から書き始め、何回も各帳簿に転記してその都度電卓入れて、合わなければ元の伝票を繰って突き止めて、最後に表にしてまたチェックして・・・。持久戦でした。

今は1回入力すれば各科目に勝手に転記されるんですよね~♪
かしこいわ~☆ 夢のようです!


明日は税理士さんが来られます。なので真央ちゃんヨナちゃんが観れません。残念!そんなことを言ってる場合です。


税理士さんには今期からお世話になってるんです。
興味のない分野って、こんなに頭に入らないものかと、税理士さんの前でいつもあくびを噛みころしています。


頑張りましょう。

作業

ジョビジョバさん、こんにちは。

只今奮闘中ですか!!

それにしても楽しくない作業です(苦笑)
出来るなら誰かに任せたいのですが、そうもいかず・・・

それにしても会計ソフトは優れものですね!
青色申告を始めたときから使用していますが、もし今PCを使っていなかったら、会計ソフトがなかったらと思うとゾッとします。
毎日が憂鬱で仕方なかったと思います。

>税理士さんには今期からお世話になってるんです<
そうなんですか。
こちらは業種としては会計処理が簡単な部類に入ると思うので、なんとかやっています。

今日は生では見れないと思います。

録画しますよ!!
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード