広上さん

日曜日の夜、N響の定演で久しぶりに広上淳一さんの指揮を見ました。

広上さんのタクトは明快ですね。そして表情が豊かです。

表現力があるというのと、表情豊かというのはイコールではありませんが、あればあるほどいいと思います。

僕はお客さん目線と同業者目線(?)で指揮者を見ます。現在アマチュア吹奏楽団の指揮活動は休止中ですが、プロやアマの指揮者を見るときは、同じ指揮者として観察します。
その観点からいくと、広上さんの指揮は素晴らしい。その明快さと表現力は大いに学び盗みたいと思うのであります。

日曜日は途中から見たのですが、マーラーの4番は好演でしたね。
オーケストラにとって広上さんの指揮はどう感じるのでしょうか? 明快さと表情の豊かさはやりやすいと思うのですが、どうでしょう?




指揮の話をもう一つ。

小澤征爾、村上春樹の「小澤征爾さんと、音楽について話をする」にこんな話が載っています。

オーケストラを仕込む技術。本番のときにどう振るかなんてほとんどどうでもいいんです。どうでもいいというと言い過ぎだけど、まあそんなに大変なことじゃない。
それとは別に、練習のときにオーケストラを仕込むための棒の振り方というのがある。これがいちばん大事なんです」 (P177)

僕がプロにしろアマチュアにしろ、指揮者を見るときは演奏会本番の時しか見ません。そこ見て、ああだこうだと思うわけです。小澤さんに言わすとそんなに重要じゃないということになる。
ここで言われている練習の時の~というのに興味津々ですね。見てみたい。無理だと分かっているけど見てみたい!


FC2 Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

広上さんのオペラが有ります♪

 お住まいが、遠いかと思いますが、11月日生劇場オペラ『アイナダマール』の指揮は、広上さんです。演出は粟国淳さん、昨年から待ち遠しくしています。

No title

感動人さん、こんにちは。

広上さんが指揮するオペラには興味があります。できるなら見てみたいです。

田舎にいるので、コンサート会場やオペラ劇場に行くことだけでも大変です(悲)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード