最大領土(2)

すみません。昨日の続きです。
記事作成中に急用ができるのは、たまにあります。


歴史上の人物評価の尺度が2つ。

・ 最大領土を獲得した

その王朝の中で困難とされ、歴代の王者が手をつけられなかった政治問題を、いくつ解決したか

これを室町幕府にあてはめると誰になるか。答えは足利義教です。

九州制覇

比叡山制圧

鎌倉府覆滅

という三つの困難な政治課題を全て達成し、自身の治せの中で室町幕府としての最大領土を獲得しているからだ。
と井沢さんは「逆説日本史7」(P402)で言っています。


「九州制覇」「比叡山制圧」「鎌倉府覆滅」をそれぞれ説明しようと思ったら大変なのでしません。僕がいつもこのブログで書いている量でいくと、3×2=6日か3×3=9日はかかるでしょう。

とてもじゃないが・・・

まあ、wikiで足利義教を見てもらいましょうか(笑)


いずれにしても、これらは3代将軍の義満さへできなかったことです。
常に不安定だった国内を安定させるためで、このことを大いに評価すべきというのが井沢さんの主張です。


通説を疑うというのが井沢元彦のスタンス。
そういう言い方ができると思いますが、そこから出てくる見解が面白いのです。なるほどと思うこともあれば、そうかな?と思うこともあります。どちらであっても、2つ以上の視点で歴史を見れるのいいことだと思っています。


先日の記事に、どうも書き足りないなと思ったので、このことを書きました。
急用さへなければ、昨日だけの記事だったのですが(苦笑)


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード