だから日本はズレている

古市憲寿の「だから日本はズレている」はお勧めです。

気づきを与えてくれるからです。

これまで常識と思っていたこと、多くの人が当たり前として使っていた言葉に対して、「本当にそうなんですか?」「それは真に正しいことですか?」と疑問を呈しているからです。

なるほどと思うこともあれば、う~んどうかなと思うこともあります。それはそれでいいのです。賛同できないことでも考えるきっかけを与えてくれることが重要なのです。

これがお勧めの理由です。

ズレ

具体的には本文を読んでもらうにして、ポイントになる部分を「はじめに」から抜き出します。

「ただ『強いリーダー』を待望するだけで、なかなか自分では動き出さない。

『クール・ジャパン』や『おもてなし』と言いながら、内実は古臭い『挙国一致』の精神論。

これからは実力主義の時代だと煽りながら、結局はひとを学歴や社歴でしか判断できない。

自分ではそれほどITを使えないのに、やたら『ネット』や『ソーシャル』の力を信じている。

これらの勘違いはどこからくるのだろうか」 (P4)

著者は、どこかピンとがズレていたり、大切な何かが欠けていないだろうかと問いかけているのです。

他の問いかけもあります。

「なぜこの国はいつも大事なときにズレてしまうのか」
「優秀な人材と巨額な予算が投入されたはずのプロジェクトなのに、どう考えても頑張りどころが違う
「消費者のことを必死に考えているはずなのに、誰も欲しがっていないようなサービスを生み出してしまう」


知るか知らないか、気づくか気づかないか、これは大きな違いだと思います。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コメントありがとうございました。

日本人や日本の不思議、ここで少しだけ理解出来たような気がしました。
今の日本、どんどん違う方向に向かってるような気がしてなりません。
外国は怖い所って思ってましたが、今や日本は怖いと思う日々。
次回、日本へ帰ったら気に留めたい本です。
ありがとうございました。

No title

太巻きおばばさん、こんにちは。

「日本の常識、世界の非常識」でしたっけ?
そんな言葉がありましたね。

日本にいて日本のことを考えるときと、外国にいて日本のことを考えるときと違いはありますか?

なんとなくあるように思うのですが、いかがでしょう。


コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード