堅守

二日連続5時起きはきついです(笑)

準決勝の2試合、昨日と今日では様相が全く違いましたね。

堅守のチームといえば、どのチームを思い浮かべますか?
ギリシア? イタリア? 今回台風の目になったコスタリカ?

今日の試合を見た印象では、オランダもアルゼンチンも堅守のチームでした。
両チームとも強豪国というイメージで、堅守というイメージはありません。けれども、どちらも守備がいい。相手につけ入る隙を与えません。


思うんですが、強いチームは守備も一流ですね。
当たり前と言えば当たり前ですが。今更ながらそのことを確認しました。


守る方からの視点で言えば、堅い守りをして相手の長所を消し、危険の目を早めにつぶしていました。ゴール正面のDFやMFあたりの攻防は少なく、シュート数も少なかった。サイドからの攻撃が主でしたね。
だから、ゴール前でのおおっ!と思わせるシーンやらひやりとするシーンはほとんどありませんでした。
メッシやロッベンにもほとんど仕事をさせませんでした。個人的な好みから言えば、お互いに攻め合い、ゴール前での攻防をたくさん見たかったんですね!

だから今日の試合は面白くなかったかというと、そうでもありません。緊張感が高く、時間が経つのが早く感じられる120分でした。



さて、次は決勝です。

開幕前、TVの某番組で優勝予想をしていました。過去のデータからアルゼンチンだと言っていました。

そのデータとは、前回王者は勝てない、つまり連覇はない。自国の監督が采配を取るチーム。コンフェデの優勝国はW杯では優勝できない。南米の大会では南米が優勝する。忘れましたが、他にいつかあったと思います。忘れました(苦笑)

どれも戦力分析をした上で導き出されたものではないので、鼻先で笑っていましたが、この予想が現実味を帯びてきました(笑)


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード